シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2007年7月11日 (水)

本日の戦利品

今日はリサイクルキモノを買いに~。

Sany0007 こどもの浴衣840円!

これを着せて、どこに散歩にいくか今から楽しみ~(@^▽^@)

2007年4月17日 (火)

キモノ着たい・・・けど

Sany0013 久しぶりにキモノがものすごーく着たい!と思い、下の子が寝てる間にさささっと着た^^心も体も着たかったようで、久しぶりなのに20分くらいで着れてヽ(=´▽`=)ノわぁい!と喜んでいたら、下の子が起きてきた。

起きぬけ「おっぱい~。゚ヾ(=´A`=)ノ゚。ゥワァーン」  ぐはっ!ママ今キモノ久しぶりに着たところなのよ~><今日はこのままお迎えに行きたいのよぉ・・・・。

一時間くらい食べ物を与えてみたり、ジュースを飲ませてみたり、抱っこでうろうろしたり、、、何をやっても泣き止まず。

鼻水&涙で汚れた手がキモノにべったり行きそうになったのを思わず避けてしまった瞬間、子どもをこんなに泣かせてまで、キモノを着てる自分が厭になった。

さっさと脱いでくるから、大好きなおっぱいにしようね。

2007年2月16日 (金)

着物を着ると

下の子が大泣き・・・昨日もだったんですけど。・゚゚・(>_<)・゚゚・。216

ウールだし、多少汚れてもかまわないけれど、着たとたんに授乳とか

着たとたん涙でベチョベチョとか・・・あとアトピーを泣きながら掻くので

血だらけの手とか・・・微妙にストレスを感じてしまう。いかんいかん。

2007年2月15日 (木)

久しぶりに

215 久しぶりにキモノを着ました^^

夕方ぱっと、あわせたい帯を思いついたので。

うーん・・・バラと蝶のキモノはとても可愛い!と思ったのですが・・・

帯あわせが難しすぎる;;手持ちのでは合うのがなさそうです><

2007年2月13日 (火)

着物を着る人に対する目

最近ちっとも着物を着ていない。先週の木曜にお寿司を食べに行った時以来。といって着物熱が醒めたわけではないのだけれど・・・。

かなり前に弟から「普段着に着物って気持ち悪い」と言われた。気持ち悪いとは、自分の中で普段着として納得できない、落ち着かない、という意味らしいのだが、言われた直後より最近になってから、なんだか効いてきたよう。好意的にみてくれる人ばかりじゃないのは、頭では理解していたのだけれど。

私の着物はウールばかりで、普段着にしかならない。一歳児がいるので、着物を着たまま授乳、涎ベトベトの手で触られる・・・など汚れる可能性が高い。着物きているからと言って母業は怠りたくない。だからこそ、ウールがいい!ウールで十分と思ってきたのだ。ウールはジーンズ。ちょっとしたオシャレ着ですらないのに、普段着におかしいと言われたら、いつ着たらいいのだろう。

なんだかイロイロかんがえてしまって、着物を着るのに躊躇してしまう。とても寂しい。

2007年1月25日 (木)

帯結び

Kawarimusubi 友達から安くで譲ってもらった帯を、これまた違う友達からお借りしている着付けの本どおり、変わり結びにしてみた><なかなか可愛い♪

私はどうもお太鼓より、リボンっぽい結び方のほうが好きなようだと思った。

そして昨日たんす屋さんで購入した半幅帯が届いた(*^。^*)

12180015 ←こちらです。思ったよりずっと柔らかくて締めやすい^^のですが

長くていつもどおりのかるた結びではどうも収まりが悪い。

Hanhaba りぼん結びにして、余ったタレをおたいこのように

帯揚げと帯締めを使って。

Hannhabaobi 前姿は普通にお太鼓してるみたい??

これが気に入ってしまった~♪これならタレがあるからおしりも隠せるし(おはしょりがモタモタしてるのも隠せるし^^;)イイ!

また好きな柄をみつけたら買ってしまいそう~(笑)

2007年1月22日 (月)

キモノ着れない;;

ちょこちょこ着ていますが、ずっと私自身が胃腸風邪(??)他に症状がないのですが、食べると駆け込む(ゴメンナサイ^^;)状態で、なかなか長時間着れないので、写真を撮れていません><

下の子も同じく胃腸風邪(??)か・・・喉が渇くのか授乳が多くなっていて、キモノ着たとたん授乳~で、身八つ口から飲ませてもみているのですが・・・イヤー!と大泣き(T◎T)、長時間着れない&ゆっくり着付ける時間がとれません。

貴重な?写真を・・・(笑)Sany0012 Sany0018 両方ともウールなのですが、黒い帯のほうは祖母の見立てのちょっとラメがはいったもの。実際見るともっと派手^o^

帯は母のものらしいのですが・・・刺繍がとても素敵!切って作り変えようかなぁと言っていたのを無理やり貰ってきたものです。お正月らしいかな?と5日くらいに着ました。

タートルインのは、大島風ウール。これも母のもの。暖かくてとても良い~。なんちゃって大島(*^。^*)すっごく気に入っちゃいました(笑)

両方とも母のキモノなので、着丈が羽織った時に床すれすれです。おはしょりを作るほど余裕が無く・・・でも床すれすれってどうなんでしょう?

暖かいし、家の中だけなので、あまり気にせずそのまま対丈で着ているのですが・・・。

2007年1月 5日 (金)

親心

親ばかだと思っているけれど、でもね、でもね、娘の晴れ姿が日本人形のよう(*^^*)あーかわぇぇぇ♪Haresugata やっぱり女の子っていい~。

お年玉を胸にしまって会心の笑顔(笑)

Kurohaori 私も母の黒羽織を貰って早速・・・

卒園式&入学式はコレデ!と両親が大喜び^^

このほかにも、母が母に・・・や、母が姑に・・・など、何枚かキモノや帯も譲ってもらい、とても嬉しかった~♪両祖母とも亡くなっているので、いわば形見みたいな感じ。それぞれのキモノが、やっぱり両祖母らしい見立てで^^

母の思い出を一緒に貰って着れるのは幸せなことだな~とシミジミ。

2006年12月27日 (水)

帯作成大作戦

もとからある帯を上から布をかぶせてリメイク!作戦

先日友達から近くのカーテンショップではぎれ一袋100円だよ~と聞いて、早速買いに走って、緑のシクラメン?柄と白の小花柄を購入~。

一緒に裾上げテープを購入したので、すぐ出来る^^と思っていたら・・・。

テープは裾上げ用なので、二枚の布でくるむように貼り付けるのはできず;;

でも、帯芯にするつもりの帯に片側だけ全部貼ってしまったので、半面は手縫いでくけることに・・・。

で、昨日一日くけくけ。出来上がったのがコレ(。_。)q

Obimidori Obisiro_1 どうみても布団です。ありがとうございましたm(_ _)m

本日はこれから芯にした帯を抜く方法を考えます(笑)

とam8時過ぎに書きました。そして午前中いっぱいかかって抜き&くけくけ~しました♪

Kanseiobiusiro Obikanseimae こちらでーす。どうかな~。前のもの「よりは」布団っぽくなくなりました(笑)でも、やっぱり柔らかい風合いに仕上がりました。

もっとのりをパリッときかせるか・・・このまま暖かい風合いで着るか。悩む。

ちなみに帯の下に着ているのは、銘仙の半纏です(笑)軽くて暖かく最高!家にいて洋装の時は大抵これを羽織っています^^

2006年12月19日 (火)

古いネクタイ

Nekutai 旦那の古いネクタイを解いて半襟にしてみた^^

素材も絹だったり、ポリだったりだけど、肌触りもよいし・・・なかなか。

これなら新たにはぎれを買わなくても在庫が一杯(笑)

より以前の記事一覧