シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

キモノ本

キモノ関係の本が読みたくて図書館通いしている。今日借りた本はこちら・・・Sany0009_1

中でも昭和モダンキモノはとても綺麗でスラスラと眺めて、あっという間に読み終わってしまった^^今は宮尾登美子さんのきものがたり。

前回借りた本は写真を撮り忘れてしまったけれど・・・

幸田文さんの「きもの」、娘さんの青木玉さんの「きものあとさき」、壇ふみさん「壇流きものみち」、大橋歩さん「着物は楽しい」 と、あと織りや染めの種類を紹介する本だった。

中でも幸田文さん、青木玉さんの本はすごく良かった~o><o 是非、幸田文の箪笥の引き出しも読みたい! 次回図書館に無かったら本屋にいってしまいそう(笑)

光回線

ついに我が家が光回線の対象地区に入った!ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ 基地局から果てしなく遠い我が家はもう・・・(ノ_<。)ビェェン 待ち望んでおりましたヨ。 

光はケーブルと違って、アパートにも電柱からエアコンの穴を通してひけると聞いていたので、電柱から一番近い角部屋の我が家なら・・・と期待。明日NTTから本当にひけるか確認(電柱と建物の距離とか・・・条件が厳しいらしい)に人が来ることになりました。ワクワクo(^o^)oドキドキ これでOKが出たら、大家さんに念のため確認を取って、それもOKが出たら工事の日程が決まるそうです。・・・どちらもOKだといいのだけれど。

どうかお願いします!okでありますように~☆   ヽ(~-~川・・・オホシサマオネガイ

2007年1月25日 (木)

帯結び

Kawarimusubi 友達から安くで譲ってもらった帯を、これまた違う友達からお借りしている着付けの本どおり、変わり結びにしてみた><なかなか可愛い♪

私はどうもお太鼓より、リボンっぽい結び方のほうが好きなようだと思った。

そして昨日たんす屋さんで購入した半幅帯が届いた(*^。^*)

12180015 ←こちらです。思ったよりずっと柔らかくて締めやすい^^のですが

長くていつもどおりのかるた結びではどうも収まりが悪い。

Hanhaba りぼん結びにして、余ったタレをおたいこのように

帯揚げと帯締めを使って。

Hannhabaobi 前姿は普通にお太鼓してるみたい??

これが気に入ってしまった~♪これならタレがあるからおしりも隠せるし(おはしょりがモタモタしてるのも隠せるし^^;)イイ!

また好きな柄をみつけたら買ってしまいそう~(笑)

2007年1月22日 (月)

初オーディン&ジュピロス

ギルド活動は好調です^^ROライフが充実しすぎ。Screengarm211

Screengarm212オーディン神殿に初めて行ってきました!途中手?!が通路を阻んでいたりして、怖っ!とか思いつつ・・・。貞子さんや羊羹と戦ってきました。   8161羊羹固いのイクナイ(笑)

Screengarm216 昨日はマスターの行ったことがない!という希望でジュピロスへ。

1Fだけ観光かなぁと思いきや、最深部へ・・・結局進み方が微妙にわからなかったの&回復等も切れたので最深部へは到達しませんでした><次回が楽しみ~。

キモノ着れない;;

ちょこちょこ着ていますが、ずっと私自身が胃腸風邪(??)他に症状がないのですが、食べると駆け込む(ゴメンナサイ^^;)状態で、なかなか長時間着れないので、写真を撮れていません><

下の子も同じく胃腸風邪(??)か・・・喉が渇くのか授乳が多くなっていて、キモノ着たとたん授乳~で、身八つ口から飲ませてもみているのですが・・・イヤー!と大泣き(T◎T)、長時間着れない&ゆっくり着付ける時間がとれません。

貴重な?写真を・・・(笑)Sany0012 Sany0018 両方ともウールなのですが、黒い帯のほうは祖母の見立てのちょっとラメがはいったもの。実際見るともっと派手^o^

帯は母のものらしいのですが・・・刺繍がとても素敵!切って作り変えようかなぁと言っていたのを無理やり貰ってきたものです。お正月らしいかな?と5日くらいに着ました。

タートルインのは、大島風ウール。これも母のもの。暖かくてとても良い~。なんちゃって大島(*^。^*)すっごく気に入っちゃいました(笑)

両方とも母のキモノなので、着丈が羽織った時に床すれすれです。おはしょりを作るほど余裕が無く・・・でも床すれすれってどうなんでしょう?

暖かいし、家の中だけなので、あまり気にせずそのまま対丈で着ているのですが・・・。

2007年1月12日 (金)

アビスレイク

Screengarm178 新ギルドで、毎日のように企画があるギルド狩りですが。この日はアビスレイクに^^始めていく人も多くて、盛り上がった♪

70代にはきついのだけれど、アスムと数の暴力でなんとか・・・^^;

どんどん進んでScreengarm186 金銀財宝の山にウホッとかしていると・・・。

怪獣に襲われ全滅~(笑)ギルド狩りのいつものパターンと言う事で\(^o^)/皆で赤い怪獣が見れて楽しかったデス。

新ギルドへ

RO年末年始にバタバタ事件があり。

年始、ギルドに誘った人(旧々ギルドのマスター)が、いつの間にかギルドを脱退していて、・・・その後街中で見かけても、ログアウトされる事数回orz 避けられる理由なんてないと思うのですが、私や旦那が何かしたのか??

で、・・・人づてに聞いた所、RO相方が他ギルドへ移ったので追いかけて自分も移ったらしく。私達に会うのが気まずくてログアウトするのかなぁと思ってみたり。まあ、そういう人だったのね~と残念に思うけど、これは仕方ない。

で、その人たちを筆頭にバタバタと人が抜けた。年末年始、マスターが二週も続けてギルド狩りをすっぽかしたのが理由らしい。そして、すっかり閑散としてしまった。いつも在籍して盛り立ててくれていたメンバーが抜けたので、当たり前。マスターも不在がちだし。

マスターは自分で職位を考えて、それぞれにつけてくれていたのだけれど、それがいつもお気に入りの人にだけ。全員分考えることはない。残りの人は後日~とか言いながら、ほったらかし。私はほったらかし組、でも旦那はつけてもらう組で、相方なのに差をつけられると正直腹が立つ。今回抜けたメンバーはほとんどほったらかし組。

ギルド狩りはいつも非公平。非公平だってたまの事ならいい、でも、いつもだし。非公平だとしても、収集品の一部を貰えるとか何かあればいい。それもナシだし。じゃあ、マスターが公平狩りに誘ってくれるのかと思えば、まったくナシ。聖水や青ジェムを消費しても自分持ちで、なぜか50%上納を掛けられてる。共闘で殴ったわずかな経験地もかっさらわれる。

で、ギルド狩り以外に活動があるのかと思いきや、まったくナシ。ギルド会話も盛り上がるわけじゃなく、その他PT狩りの誘いもなく。

せっかくHiプリを育てているのに、さらに人間不信にさせるこのギルドにいたのではROライフの寿命もさらに縮まりそう。この際だから、と波にのって、私もメインのHiプリを抜きました。

新ギルドは、街中で募集~と大声を張り上げていた人がいる所に決定~^^おもしろい人がいる!と思った直感は当たっていて、めちゃくちゃ盛り上がっていて、楽しい♪毎日のようにPT狩りの誘い、ギルド狩りの企画があって楽しい~。ワールド1に来てから初めて楽しいギルドに入ったかも・・・。

2007年1月 5日 (金)

RO漬けなお正月

正月キモノ着たい!と期待いっぱいで迎えたのに。実家から帰ったらRO漬けです(笑)旦那がここぞとばかりRO三昧なので、たまにはお付き合いもね。と、いいつつ、さすがお休み!接続者数も多く楽しい^^

水曜に年始ギルド狩り楽しみにしていたのに、マスター体調不良で中止になったので、はじめてmixi狩りに参加しました~><b 70代のPTはなんと14名も集まって2PTに分けてタナトスに(*^o^*)数で勝負だ~!最後には転生者しか行けない7FにLKさん三名と私だけ暴走突撃玉砕し、めちゃめちゃ楽しい臨公でした(*^o^)/\(^-^*)

Screengarm169 Screengarm171_1 水曜ギルド狩りがない日(いや、ホントはこっち優先がいいんだけど)ぜひ参加したいよ~><

Screengarm174_2 ご一緒頂いた皆様、本当にありがとうございました^^また、遊んでくださいね&お疲れ様でした(^o^)/

親心

親ばかだと思っているけれど、でもね、でもね、娘の晴れ姿が日本人形のよう(*^^*)あーかわぇぇぇ♪Haresugata やっぱり女の子っていい~。

お年玉を胸にしまって会心の笑顔(笑)

Kurohaori 私も母の黒羽織を貰って早速・・・

卒園式&入学式はコレデ!と両親が大喜び^^

このほかにも、母が母に・・・や、母が姑に・・・など、何枚かキモノや帯も譲ってもらい、とても嬉しかった~♪両祖母とも亡くなっているので、いわば形見みたいな感じ。それぞれのキモノが、やっぱり両祖母らしい見立てで^^

母の思い出を一緒に貰って着れるのは幸せなことだな~とシミジミ。

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

Akeome 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦、付け下げを実家で着てみました(*^。^*)とっても素敵~♪

今年もたくさんキモノ生活したい~がんばりますp(^^)q

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »