シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

帯作成大作戦

もとからある帯を上から布をかぶせてリメイク!作戦

先日友達から近くのカーテンショップではぎれ一袋100円だよ~と聞いて、早速買いに走って、緑のシクラメン?柄と白の小花柄を購入~。

一緒に裾上げテープを購入したので、すぐ出来る^^と思っていたら・・・。

テープは裾上げ用なので、二枚の布でくるむように貼り付けるのはできず;;

でも、帯芯にするつもりの帯に片側だけ全部貼ってしまったので、半面は手縫いでくけることに・・・。

で、昨日一日くけくけ。出来上がったのがコレ(。_。)q

Obimidori Obisiro_1 どうみても布団です。ありがとうございましたm(_ _)m

本日はこれから芯にした帯を抜く方法を考えます(笑)

とam8時過ぎに書きました。そして午前中いっぱいかかって抜き&くけくけ~しました♪

Kanseiobiusiro Obikanseimae こちらでーす。どうかな~。前のもの「よりは」布団っぽくなくなりました(笑)でも、やっぱり柔らかい風合いに仕上がりました。

もっとのりをパリッときかせるか・・・このまま暖かい風合いで着るか。悩む。

ちなみに帯の下に着ているのは、銘仙の半纏です(笑)軽くて暖かく最高!家にいて洋装の時は大抵これを羽織っています^^

2006年12月25日 (月)

クリスマスケーキ

Keki 今年も半分手作りです(*^。^*)

スポンジと生クリーム(泡立て済みのもの)上のチョコ等の飾り、いちご、缶詰のフルーツを買ってきて、子どもと一緒に飾りつけ~♪

とっても子どもも喜ぶし、味もそれなり、そしてなにより安い(笑)市販のケーキよりいちごも大盛りです。7号サイズのスポンジを使ったのでめちゃくちゃビックで豪華になりました。

土曜日

お姑さんから電話があり、子どもたちにクリスマスプレゼントを下さるという事でお昼ご飯を食べに行くことに(^o^)1223

今日は花柄のウールに蝶の羽織です。ピンクだけれど落ち着いていてとても似合う気がしています。帯は先日友達から譲ってもらったもの。とっても素敵です^^

頂いたプレゼントは上の子は水色のコートとリンゴのスリッパ、お菓子。下の子は上の子のとそっくりな白いコートと赤いフリースのベストとお菓子でした。

写真の赤いコートも今年おろしたばっかりだったし・・・先日スリッパも買ったばかりだったし、下の子用のベストも先月お姑さんピンクの買ってくれたはずだし(どれもこれも何個もいらないよねぇという感じで)下の子用のコートは95だし。上の子の時の成長度合いから考えると、着れるのは再来年かそれ以降くらいになっちゃうかも?

・・・ん~^^;という反応になってしまいました。そして旦那には、すごく苦い顔されたけど、つい先々週あたりにも、おろしたばっかりの靴をはかせていたのに、靴を買われ(子どもの好きなキャラクターもの)私の買った靴はお蔵入りにされちゃったので、悪いのだけど、喜べませんでした。

どれもこれも、ちゃんと買ったばかりなのは言ってアピールしてあるのだけれど、どうしても買い与えたいようで・・・といって当てにして買い控えると、ボーナスが出なかっただのと言われて買ってもらえない年もあったので、微妙に当てにできないし。うまくいかないものよねぇ。

というかクリスマスプレゼントおもちゃが買ってあげたい!って言ってたような気がしたのだけれど・・・まあ、頂けるだけ有難いと思わなくちゃね(´ヘ`;)ハァ

2006年12月22日 (金)

ショックな訃報

ヤフーのトップで女優の岸田今日子さんが亡くなったと見て、大好きな女優さんだっただけに、エー!とすごくショックを受けた。代表作砂の女も大好きだし、動物のお医者さんのおばあちゃん役も良かったし、渡辺謙さんとの親子役で時代劇も現代ドラマもシリーズ、両方ものすごく好きだった。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。まだまだ見たかったよ~。

その日、母から電話があって、家族ぐるみでお付き合いのあったご家族のお父様が急逝されたとの事。これもかなりショックだった。月曜あたりに告別式になると思うから都合つけて来なさいね。という事だったのだが、、、、。

私が幼少の頃からお付き合いがあるので、とてもよく知っている。やさしい感じの押しの強いタイプとは正反対のおじさんで、一人娘を溺愛している人だった。

定年後、清掃のアルバイトをしていて、そのバイト中、倒れてそのまま帰らぬ人になったという。清掃先は夜、閉店後のスーパーマーケット。お夕飯は自宅で済ませてから仕事に行ったという。倒れていた場所はお菓子売り場だった。死因はもちを詰まらせたことによる窒息。ちなみにお夕飯にもちは食べていないし、もちを持って出た訳でもないらしい。警察は売り場のもちじゃないかと言っているらしく。

ここからは仮定の話だけれど、もし自分の父や夫が、バイト先の売り物をちょろまかして食べたもちが喉に詰まって急逝したとしたら。。。||||orz  ウワーナサケナイ

もちろんおじさんがそんな人だとは思わない。きっと途中で寄ったコンビニで買ったとかだと思う。それにしても、一緒に掃除している人が同じフロアにいたらしいので、少しは暴れるとか商品棚に倒れかかるとかSOSを出せていたら・・・と悔やまれる。

卵ok?は延期

Hisimeisen 昨日は小児科の先生から卵okのお墨付きを頂きに病院まで。先生にも、お母さん着物ですね~と言われ、少し照れてしまったよ(笑)

子どもは生&半熟はまだだけど、火が通ればok!母は半熟までokが出て、これでやっと半熟目玉焼きが食べれるわ~(笑)

とホクホク思っていたら、夜になって熱が・・・一晩中ゼロゼロ&咳き込みと熱で泣き続け。咳き込むたびに枯れた声で「(喉が)いちゃーい(痛い)。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」と言うのが可哀想でウトウトしつつも抱き続け。

翌日再び小児科へ。風邪ですね~と言われ、卵は風邪が治るまで控えましょう~と言われてしまったよ><

今日は子どもをさっと抱けるように&母乳あげやすいように、洋服で一日過ごしたので、写真は昨日の姿。

夕方までしっかり眠ったのが良かったのか、今は咳き込む様子もないし、熱もさがって、ちょっとほっとした(*^^*)食欲も出たようで、よく食べているので一安心。

2006年12月20日 (水)

エステティック

今日はフェイシャルエステの日♪産後あまりにも肌の調子が悪いので、メナードで通ってフェイシャルしてもらっている美肌の友達にお試しでやってみたい~と一緒に連れて行ってもらった(*^o^)/\(^-^*)

1.5hもお肌をじーっくり磨いてもらいすべすべ~♪になったかと思いきや、今はちょっとぶつぶつ。以前からそうなのだけれど、お肌に栄養を与えると、一旦ぶつぶつと吹き出物が出る。それが数日して収まるとすべすべ~になるのだ。なんだかいつも栄養を与えなさすぎで、栄養過多になるのかしら・・・(笑)年末頃にはイイ調子になる予定なので、お正月はお肌もバッチリ!になれるといいなぁ~。

エステでは肩までマッサージしてもらえると聞いていたので、今日は久しぶりに洋服で外出した。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~。キモノでは出来ない足見せ!と思ってミニスカートなんてはいた私もお馬鹿でした。

帰宅後速攻でお着替え・・・今日は昨日対丈で着れるようにとおはしょりっぽく縫い縫い直した銘仙です。でも縫い方が悪いのか、きれいに着れない!これでは外にでられません;;ほどいて、やりなおしだわ~。帯揚げと帯締めは浴衣帯と一緒に発掘された、私の七五三で使った?と思われるシロモノです。どちらも短いのだけれど、懐かしくて身に着けてみました。Tuitake2

2006年12月19日 (火)

古いネクタイ

Nekutai 旦那の古いネクタイを解いて半襟にしてみた^^

素材も絹だったり、ポリだったりだけど、肌触りもよいし・・・なかなか。

これなら新たにはぎれを買わなくても在庫が一杯(笑)

家事スタイル

ここ数日ずっと毎日朝から一日キモノで過ごしている。朝幼稚園の送りがめちゃくちゃ寒いので腰巻を巻きたくなるし、洋服よりずっと暖かいから。

以前は上の子がモタモタ用意するのを、身支度を終えた私が叱りながらイライラ待つ・・・だったのが、キモノを着るようになってから、「ほら、ママもう帯締めたよ!早くしなさい~」なんて時々声を掛けながら一緒に用意なので、子どもの為にもよさそう(笑)

一日なので、家事をする時はこんな感じに上から着て^^紫色でなんとなく着るチャンスがない?と思ったので家で毎日着れてとても嬉しい~。Photo_3

クリスマスプレゼント

Photo_2 旦那へのプレゼントにしようと思ってトレンチコートをオークションでみていた。中古品とあったけれど、後ろのしつけもついているし・・・写真で見た限りとても美品!LLサイズだし~と落札。

今日届いてさっそく開けてみたら・・・絶対新古品だと思う!変な臭いもないし、めちゃくちゃきれい。色も写真で見るよりずっと玉虫色で高そう~。

これなら旦那も気に入ってくれるに違いない!やった~(*^。^*)

2006年12月16日 (土)

寿司と姿見

Tyouhaori 今日は「寿司をたらふく食べたい!」と旦那が言ったので、やったぁ~!とランチに出かけましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

今日は昨日リサイクルショップでビーズの羽織紐ごとゲット!した500円の蝶柄羽織です。最初中の着物をピンクの小花柄にしたら、なんとなく合わなくて;;赤のウールにしました^^少し帯の位置が高すぎですね><

お寿司をたらふく食べた後、ずっと無くて困っていた姿見を買いにニトリにいきました^^これでやっと全身の姿を自分でも見れるようになりました(*^。^*)

ここ二日(昨日は写真撮り忘れ(涙))半幅帯でカルタ結びにしています。ものすごく楽~(笑)車の運転も、お昼寝もok!羽織姿の時は、後ろからみると帯締めてないように見えるかも~と思うのですが、この楽さ加減はイイ!半幅帯ならポリでもいいし^^またかわいいの探そう♪

2006年12月14日 (木)

やっぱり雨

Hanahimoお昼前くらいからリサイクルショップに行こう!と意気込んでいたのに、下の子が寝てしまい、しばらくして起きたけれど往復すると見る時間30分しかないかなぁ?と思って諦め~。 でも、今日から一時半お迎えだったのをすっかり忘れていたので、出かけなくて正解でした。

キモノ着て、幼稚園のお迎えまでは行ったのだけれど、パラパラ降ってきたので急いで帰って着替え~。着替えの前にパチリと上の子にとってもらいました。

幼稚園にはこの上から雨コートを念のため&防寒に着ていったので、ほとんど誰にもお見せする事なく、本日の着物姿終了~です(笑)

今日は花!が着たかったので、花・花^^ 今日のキモノを見ていて、明るい緑色の帯がほしい!と切実に思いました~。リサイクルショップ・・・明日は行けるといいな。

ギルド狩り

先週はバタバタしていて参加できなかったギルド狩り~。今週はなんとか間に合って参加(*^_^*)楽しかった~♪

Jupe 最初城だったのだけれど、さすがに人数が多すぎ・・・(笑)プリも3人もいたし。で、みなでジュピロスへ。今回も皆にアスムをかけまくってました。それくらいしかHiMeプリ(まだ出来損ないだし)の出番はないよね~。

バトルモードでの入力にだいぶ慣れてきた!と思っていたけれど、とっさにニュマがでなかったり・・・リカバリーも出ないし、まだまだだなぁ~と実感。これからも高レベル段ジョンにもっとどんどんギルドで行けると楽しいんだけどな~!

2006年12月13日 (水)

雨・雨・雨

Photo_1 今日は朝のうち微妙に晴れてきたので、いけるかな?と思いつつ銘仙を着たのだけれど、雨がどんどんひどくなってしまった><

仕方なくお迎えに行くときは着替えて行きました~。

一回は買った雨コートを使いたいのだけれど、爪掛とか雨カバーとか、足元の雨装備を買うか、ハイカラさんが通る風ブーツを買うか・・・。悩んでいて、なかなか雨の外出にキモノ~の勇気がでません。ブーツのほうが温かそうだよね~。編み上げのかわいいのどこかに安くでてないかしら?

2006年12月12日 (火)

プリヴィア

こちらも念願のほしかった物!です^^Purivia

20歳くらいの頃だったか実家にあったアップライトのディアパソンを母に売却され(またもや母にかたずけられているわ(笑))

ちっとも弾かなくて、文句いえる筋合いではなかったのだけど、ショックでショックで。それからずっとほしい!と思い続けていたのですが、電子ピアノも高価だし、本当に自分がちゃんと弾くか自信が持てず・・・買えず・・・。

で、念願かなってやっと買いました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!今日でまだ4日目くらいなのですが、ちゃんと毎日一時間くらいは弾いています。すごく楽しい!もうめちゃくちゃ楽しい!でも、指先(特に親指の爪の外側)と腕の外側が筋肉痛です(苦笑)

まだまだ20歳当時ほど弾けないのだけれど、徐々に感が戻ってきています。それが嬉しいのかな。そして旦那にも「こんなに弾けると思わなかった!」「いいね~^^」と言われてo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪調子にのって弾いています。

弾くかわからない私にこんな高価なおもちゃを買ってくれた旦那に('-'*)アリガト♪です。リクエスト曲上手に弾けるように練習するからね。

ファイヤーキング

Supa ファイヤーキングのスーパーフルーツ、その中でも特に人気がある!(と勝手に思っている)アップル買ってしまいました~(*^o^*)

子どもの頃、すごく大好きで気に入って使っていたのですが、割れてしまい・・・スーパーフルーツはセットであったはずなのに、割れてなかったと思うレモンやペアもいつのまにか実家の食器棚から消えた・・・(きっと使わないから、と母が捨ててしまったんだろうな~もったいない(涙))カップだったんです。ずっとずっとあのカップをもう一度使いたい!と思い続けていたのをついに!私の手に!

スーパーフルーツ全シリーズで買おうかなぁ?と旦那に言ったら「え"~」と言われたので一番好きなアップルだけ。娘は「私オレンジがほしい!」と言ったのでもう少ししたらオレンジも買っちゃおうかなぁ(笑)でも、高いからしばらく娘には使わせられないかも^^;

2006年12月10日 (日)

日曜日

Photo リサイクルショップに15インチのモニター二個と14インチのTV、ベビーベッドを売りに行きました。

そんな大荷物というのに、夜なべしてチクチクつくった帯がどうしても締めたくて(笑)着物です。

先日友達と行ったコメ兵で買った着物をといて、ポリエステルの帯の上からかけてみました^^

Baraobi 右手があまり上がらないので^^;右側が乱れております(涙)

なかなか良く出来て、なんだか自画自賛~♪やったぁ(*^_^*)ポリで安い帯を見つけたらまたチクチクしちゃいそうです(笑)

2006年12月 8日 (金)

サクランボ

私はサクランボみたい~^^と思った羽織ですが、娘には王冠みたい~と言われました。Sakuranbo今日は保育参観&個人懇談だったにもかかわらず、すっかり忘れて保育参観をすっぽかした馬鹿母です。個人懇談はお迎えから帰宅途中に思い出して、あわてて幼稚園へ戻り、なんとか間に合いました。月曜朝に保育参観することになりました。先生すみません(^^;; ヒヤアセ

なんだか調子が悪いのか?ボケボケ全開~。のんきにキモノ着て娘の用事忘れてたらだめですね。反省~><

63%!

!Σ( ̄□ ̄;)・・・の後、大笑い。体の63%?!今朝の旦那の体脂肪率。

2006年12月 6日 (水)

シルク?

なのかな?黄色のスカーフ?を帯揚げにしてみました。少し短めなので、余った部分を帯に入れるのが楽々。Kiirosiruku_1 ものすごくいろんな色の入った派手派手なので、首に巻くのもためらわれ・・・。帯とは合うのかも。また他の着物とあわせてみようっと^^

2006年12月 3日 (日)

銘仙羽織

今日はお姑さんと一緒にお出かけです。先週週末に着れなくて、すごく残念だったので着て行きました~。今日は昨日に引き続き銘仙の羽織です。

Meisenhaori2 この羽織を見て、旦那がこれはどう?とキモノを選んでくれて、柄on柄のにぎやか?な格好に(笑)足袋くらい白にすればよかったかな・・・。

まあお姑さんにもほめていただいたので、良しという事に^^

お姑さんからクリスマスプレゼントという事ね^^と素敵なショールも買ってもらって、もうめちゃくちゃ嬉しかった~昨日、今日とまさに私の日って感じでした><ありがとう♪大切にします(*^_^*)Syoru とってもかわいくてキモノにも洋服にも合いそうです。

2006年12月 2日 (土)

銘仙

今日は友達と大須にキモノを見に行きました~^^もうめちゃくちゃ楽しくって3時くらいに帰宅するとか言っておきながら、6時過ぎまで買い物三昧してきました(^_^;;;;;

帰宅後旦那にお披露目をしながら、自慢大会をしていたのだけど、銘仙のキモノ、みたとたんに、「えー?!これがいいの~?目が痛いよ~」などと言ったので、きてみせることに(笑)

Meisen2

銘仙はPOPな感じなので、イチゴ柄のエプロンともぴったり(^_-)-☆着て見せたら、いいじゃん!と旦那もほめてくれました~^^

2006年12月 1日 (金)

キモノ小物

今日はキモノ着れませんでした~。下の子の病院後、寄ったショッピングセンターで姑に偶然会い、マックでランチして、その後ウィンドウショッピングに付き合って、いろいろ買って頂き・・・^^;

帰宅後、上の子としまじろうのワークしてから、クリスマスツリー飾る!と約束していたのでしまじろうのワークが終わる頃にはすっかり夕刻で、ツリーを飾ったら夕飯を作り。

それで、本日はしまじろうのワーク中、作ったキモノ小物を披露します^^Bag

これは友達から貰ったバックだったのですが、元はお年を召された方のものだったようで、色柄が少なくても40代後半か50代か・・・いや60?という感じだったので。100均でちりめんのはぎれとかわいいリボンを購入し、バックの上からちりめんをボンドで貼り貼り・・・。リボンはかわいくなかったらどうしよう?と急におもってしまったので、ボンドで張らずに脇部分に差し込んであるだけです。取ろうと思えば取れる^^けど、取るとちょっと地味~(笑)

なかなかかわいくできたと、本人は悦に入ってます(●⌒∇⌒●)

クリスマスツリー

Turi 飾りつけしました~('-'*)てっぺんに結婚式の時のケーキのてっぺんに乗ってた天使のお人形を飾ってみました。ちなみにお人形も光ります(笑)

今日は上の子が頑強に嫌がって幼稚園をズル休みしちゃったので・・・お手伝い&お話をするきっかけ(?)作りに、ちょっと早いかなと思いつつ出しました。楽しかった^^

夕方、担任の先生から電話があって、本人が電話でお話していましたが、月曜には幼稚園に行く!と先生と約束したようで、一安心。(^。^;)ホッ! その後先生と変わって電話に出たら、どんなに嫌がっても幼稚園でお友達と担任で話し合いますから、絶対つれてきてください!と言われてしまいました^^; ええ!先生にお任せいたします~。ありがたや~。

期待していた卵アレルギーの負荷テスト結果でしたが、続けて1/4個→1/2個→全卵と段階的にテストは続くようで・・・母が食べれる日はまだ遠いらしく><今日は絶対オムライスでランチ!は遠のきました(笑)でも、がんばるぞぉ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »