シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

卵アレルギー

下の子がずっと悩まされてきた卵アレルギーですが、先日1歳になるので血液検査をしてもらったら・・・数値が下がっていて\(^-^)/ヤッター で、負荷テストなるテストをすることに。

負荷テストとは、簡単に言っちゃうと、卵を実際に食べさせてアレルギー反応が出るかみるというもの。30分以上固ゆでした卵の白身を1/8個、朝8:30までにたべさせるのを二日続けて行うというものです。

そして昨日今日と初!卵を食してみた下の子。一日目は複雑な顔をしながら、それでも完食^^アレルギー反応はナシ。二日目は、黄身のがおいしいと理解した様子で(笑)黄身だけは喜んで口をあけるけど、白身を入れようとすると舌を出す><無理にいれたら、かみかみ・・・っぺ!(笑)いや、君がアレルギー反応起こすの白身だから!白身食べようよ^^;といいつつ、無理やりたべさせた。そしてアレルギー反応なしヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

嬉しいなぁ!明日小児科に行って、再び話をきいてくるけれど、なんともなかったと言う事は、これから母も卵解禁になるかもだよね?だよね?解禁になったら、明日のランチはオムライスにしちゃおうかなぁ~うわぁぁぁい嬉しいなぁ!(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

町娘

本日のタイトルは町娘(*^^*)ほんとうは袖とか持って片足きゅっ♪とあげたポーズをとりたいくらい(笑)旦那にはしてみせたけど・・・o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア

Matimusume 髪の毛は実は四つ編みです。三つ編みでは寂しいかな~とおもって。でもこうして見ると、編みがきつくなってバカ毛がいっぱい出てしまって、逆に失敗だったかも。今度からはゆるーく三つ編みにしようかな。

そして子どもがプールだったので、友達ともそこで一緒に撮れました^^うれしいなぁ!

Puru 私、子どもを抱いて、腹突き出してるので妊婦みたい。もうちょっと抱き方を考えないといけないなぁ。友達はこの上に蜜柑色の絞りの羽織も着ていて、ものすごく素敵でした~。薄紫の帯締めと帯揚げとも、良いハーモニーです。さすがキモノ上級者は違います。私も色あわせとかもっと勉強したいな!

2006年11月29日 (水)

付下げ

Tukesage届きました~!一昨日オークションで落札して、ドキドキワクワクして待っていた付下げ♪もう開けたらあまりの美しさに卒倒しそうに(笑)舞い上がったあげく割烹着の上から羽織るという暴挙に出ております^^;

ああ~これが着れるようにがんばらなくては!!!

出品者様に一緒に記念品を贈っていただきまして、キウイとかゆず唐饅頭など。子どもが大喜びで・・・こんなです(笑)Kiui_2 おいしかった~(*^_^*)

丁寧なお手紙も入っていて、もう本当に感激。また出品されるとの事で、とても楽しみだ~。

2006年11月28日 (火)

帯の締め方

本当の帯の締め方を習いました。お太鼓です。今までネットでみていた情報はなんだったのだろう・・・。(笑)全然違っていました^^;

一日5回締める!宿題がでたので、せっせと締めてました(^O^) が、卵を買うのを忘れていたのを思い出して、急遽コンビニまで。羽織をささっと羽織って行ってきました。やっぱり外に出ると緊張して動きがおとなしく(?)ナデシコになるので(笑)いいですね。家だとついつい^^;なので。

Haori28_1 一緒に今日は衣紋の抜き方も習ってきて、そちらのほうがなんとなく出きるかも?!という感じです。(帯はマダマダ これからがんばるから。きっとがんばるから(ノ_・。))

5回締める!と言う事でがんばって挑戦して・・・時間がきたので食事の支度を。昨日と同じで割烹着を着て、背中にばってんおんぶで('-'*)さっきのナデシコはどこへ?(笑)でもキモノon割烹着onばってんおんぶは、いい感じで定番化しそうです^^

2006年11月27日 (月)

おかあちゃん

今日は雨だった;;土日とインフルエンザの予防接種とか一日ぐーたらしちゃってとか、着れずにいたので、今日こそは!と意気込んでいたのに、がっかり~。雨コートとか雨グッズもほしいなぁ・・・

でもお友達が今日は電話くれて、ウールのキモノ等等譲ってくれると言う事でヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!さっそく行ってきました。

キモノ4枚、アンサンブル2種、道行1枚、羽織5枚で300円\(^o^)/うわぁーい感激

自宅に戻ってさっそく・・・・試着^^Sany0005_1 金曜の夜に半襟をコットンの小さいハート柄にしてみてたので^^;ハートつながりで道行に小さい白いハートを~。・・・半襟かえよう~と決意(笑)

写真撮影している間中、足元にすがって泣く赤子が・・・で、その後の私の姿 です。

Okaatyan_2  おかあちゃんがんばれ~て感じ?(笑)

2006年11月24日 (金)

本日の戦利品とキモノ

Sany0001 今日は友達から帯締め&帯揚げ500円の情報を聞いて、さっそく行ってきました^^帯揚げは500円であったけど、帯締めはなかったよ><

向かいにある100円均一のほうが楽しくて(笑)リボン二本と足袋ソックスを購入しました~^^平たい帯締めをまだ持っていないので、ブローチを帯止め代わりにつけるってのを出来ずにいたので、リボンでやったらどうかな?と思って。1mのリボンではものすごくギリギリの長さでした~。でもかわいいかも(*^_^*)

足袋ソックスは二足とも刺繍をする予定です。一個はうさぎにしたくて、もう一つは何にしようかな~と迷ってます。雪の結晶にするか・・・蝶もかわいいし・・・。本当は黒猫もいいな~と思うけど結構色が濃かったので、それはあきらめで。

呉服屋のすぐ横に無人でキモノがディスプレーされていて、それがすごくアンティークっぽくかわいくて、眺めていて楽しかった~('-'*)キャーキャー お値段はかわいくなかったのが残念だけど(笑)

061124_142345 で、本日のキモノ姿^^今日はデジカメ忘れたので友達の携帯で撮って送ってもらいました~ありがとですm(._.)m 帯締めがリボンなのわかるかなぁ?

2006年11月22日 (水)

音楽会とキモノ

今日は子どもの音楽会でした^^元気一杯歌ったり、カスタネットやタンバリン等を演奏している姿に成長を感じました。かわいかった~('-'*)

朝一番に幼稚園だったので、その後友達とイオンに行ってウィンドウショッピングしてきました。ブードゥー人形を買いにいったのだけれど、もう売り切れ寸前で残り2個。友達と二人で一個ずつ買ってきましたが、幼稚園が終わったら、私の分は子どもの手に(笑)少し大きめのお人形も一つ買ったので、大きいのがお母さんで小さいのが子どもで^^

イオンには素敵な和雑貨の店があって、もう大興奮!楽しかった~。クリスマス仕様のてぬぐいがあって、いっぱいさがってる靴下がよくみると足袋(*^_^*)カワイイ~♪給料前じゃなければほしかった(ノ_・。)

キモノは着てはいかなかったのだけど、友達は朝からキモノでお買い物キモノで^^私も着たくなったので帰宅後着ました。帯&道行はお友達から今日いただいたものです(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!Sany0020 Sany0002

2006年11月20日 (月)

おうちでキモノ

Sany0005 今日も着てみました~^^先日と同じ半襟のままです(汗)

以前このキモノを母にみせたら、地味すぎる!私でも着れるわ~><と言われた代物なのですが・・・着てみたらなかなかイイじゃない☆

足袋にいろいろ刺繍をしたり、ビーズをつけたり、いろいろ可愛くアレンジされているブログサイトを見つけてなるほど~(☆。☆)と思っています。今度リサイクルとかで安い白足袋みつけたら、いろいろやってみたいな~。

自作足袋のサイトも見つけたので、作ってみようかな。半襟とおそろいとか可愛いかな?とか夢は膨らむ(笑)

・・・・でも、まずは着慣れないとね(苦笑)今日は着るのに1時間弱かかりました。半幅帯なので締めるのも簡単でした~^^リバーシブル半幅帯で、裏面をちょこっと出して帯揚げ風?に締めようとしたのだけど、微妙に左右で出る幅が違ってます^^;練習あるのみだなぁ。

2006年11月17日 (金)

キモノでびゅぅ

キモノ!憧れつつも浴衣ぐらいしか自分で着たことのない私。その浴衣だって、これまたよくわかってない母と悪戦苦闘して着た経験と、本を見よう見まねで覚えて、2-3回着てみただけの着付け経験のみ。

そんな私ですが、ママ友のキモノ好きに触発されて、リサイクル着物を購入(^o^)そしてやっと今日、着物にチャレンジ!(実は二回目)着付け教本はネットで調べておいたHP。

前回は来たのが夕方だったので、着たとたん下の子のたそがれ泣きにあい、泣く泣く脱いで授乳したのでした><(あんまり綺麗にも着れなかったし・・・)

今回は前回の反省を生かしてお昼前くらいに着始め・・・悪戦苦闘して2時間後^^;なんとか見れる姿になった~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!で、友達に早速着たよ~とメッセを送ったら・・・幼稚園に来ておいでよとのお言葉。うーん、自信ないしな~と渋っていたら、羽織をはおったら?と言われ、おーなるほど~。

早速羽織をごそごそ探してみた。絹のものとウールのと2つ。今日着たのはウールの着物だし・・・。絹は変だよな~きっと。と思いウールの羽織に決定^^あーやれやれ、今日は早めに幼稚園お迎えだったし、~~旦_(∩_∩ ) お茶を一杯・・・と思ってふと気が付いた。

!Σ( ̄□ ̄;)右前と左前が反対になっている~。ぎゃー。この時点で残り30分。なんとか左右を反対に直し、帯を前から見たとき変じゃない程度に締めなおし・・・うわーん、ぎりぎり~><だけどセーフ!と思ったら、今日は早めに迎えに行く日だった(・・,)グスン

上の子はぶすーっと待ってて怒ってたけど(ごめんね)友達は喜んでくれたし、私もあちこちで声を掛けられて嬉しかった~('-'*)で、記念写真をパチリKimono1117_2

2006年11月16日 (木)

プール

今日は上のこのプールだった。顔を水につけられるようになったり、シャンプーをする時、ざばーっとかけられても平気になったり・・・いろいろできるようになって前々からプール行きはじめてよかった~と思っていた。

そうしたら今日はなんとプールサイドからどぼーん!と飛び込む練習をしている。もちろん頭から飛び込むのではなく足からだけど、びっくり(*^o^*)頭までしっかり水につかっても平気で顔をぐいっとぬぐっている。たくましい(笑)

帰り道お腹すいた~とうるさいくらい言っているので、今日はがんばったしね^^と思いつつご飯を帰宅後すぐ作って出してあげた。ささっと食べ終わるかと思いきや、いつまででも食べている。そんなすごいディナーじゃなくて、やきそばと味噌汁なんですけど・・・・^^;苦手なキャベツを食べるのにちびちびやっているっぽい。黙って食べ終わるまでほっておいたら、なんと二時間経過していた。うーん・・・プールで上がった株が大暴落って感じ(笑)

2006年11月15日 (水)

お誕生日

Tanjyoubiri11/15下のこのお誕生日だった オメデト(^_^)∠※PAN!

卵抜きお誕生日ケーキを前もって近くのケーキ屋にお願いしてあった。卵抜きなのでスポンジがなしでババロアが土台のケーキ。その為か高さがなくてなんだかチンマリしている^^;でも、本人がガツガツ食べてくれたら嬉しいな~と思ってだしたのだけれど・・・。

この写真の時すでにケーキの上に乗るはずだった砂糖菓子のトラをかじっています(笑)その後、砂糖菓子が甘すぎたのか、ヨーグルトババロアのケーキ&上の果物も不評で、ちっとも食べてくれなかった~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

でも翌日にはしっかりババロアも喜んで食べました。(笑)なにはともあれ、一才おめでとう(*^_^*)

2006年11月14日 (火)

良いところ

最近上の子と話していて気が付いた。上の子は「嫌い」と言わない。ママ好き、パパ好き、お友達好き、ジジ&ババ好き。嫌いな人がいない。

幼稚園の話とかしていると時々「今日○ちゃんに××されて悲しかったの」等と言う事もある。その直後に「○ちゃんのこと、嫌いになった?」とか聞いても、しばらく考えて「ううん、好き」と答える。

何気ない事なのかもしれないけれど、嫌いな人がいないってすごい!と思った。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »