シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« BOOKOFF | トップページ | フィゲル »

2006年10月30日 (月)

ずっとモヤモヤしてた事

旦那の実家には義姉が娘を連れて出戻って同居している。
姪っ子が生まれてすぐ離婚し、旦那も結婚するまでずっと同居していた。
だから姪っ子にとって叔父(旦那)はすごく近くにいた男性だ。

少し前に姪っ子の学校のクラブ活動で発表会があるというので見に行った。
姪っ子も喜んだし、わが子も喜んで皆なかなか楽しんだ。
つい先日も近くの神社で巫女になって舞うというので見に行った。
本番の時間ではなくて練習の時間だったが、写真も一杯撮れたし、本番さながらの練習も見れて、子ども共々楽しんだ。

両日とも、私が行ってあげようよ!と旦那に言って行った事だった。
姪っ子は来てほしそうだった事、姪っ子に会うとわが子が喜ぶ事もあり、もちろん私も楽しかったし、喜んでくれて良かったネ~と旦那とも話していた。

神社に行った翌日だったか、翌週だったか、私と二人きりの時に姑がこう言った。
「あの子は父親がいないから、○さん(旦那)が来てくれるのが嬉しい。まるで父親がきたみたいにみたいにくっついたら離れないでしょ・・・」
で?と聞きたかったのだが、旦那が来たため、話がそこでストップした。
その後が「ごめんなさいね」だったのか、「お願いね」だったのか。

とにかく、そのセリフをきいた瞬間から、モヤモヤしていた。
私はその瞬間まで、ずっと好意で参加していたし、本当に良いと思っていた。でも、聞いたとたん、もう絶対行きたくないと思ってしまった。

土日のどちらかで、また姪っ子のクラブの発表会があった。
先週そんなことを姪っ子が言っていて、うわ!嫌だ!と思いながら聞き流していた。
結局土曜の朝、「今週は実家サービスはやめようよ~」と言った。内容・理由は話さなかった。

どうしてこんなモヤモヤするのかな~と、ずっと考えていた。
で、思いあたった。
姑の言葉の外にある「幸せそうな家族への嫉妬」に対してモヤモヤするのかな、と。

私も旦那も「幸せな家族」になるために、努力している。
きっと世の中の夫婦、家族はみんな幸せになるために、努力していると思う。
姑も離婚し、義姉も離婚している。
離婚が悪いわけではない、離婚したらしたで、親子で幸せな家族を作ればよいと思う。
でも、姑も義姉も話を聞く限り幸せな家族になる努力を怠っている人間だと思うのだ。

姑からはいつも話の節々に、こんなオーラが出ている。
私達は離婚して可哀想、子どもは父親がいなくて可哀想。だから息子に夫&父親役を期待する。
男手もいないのだし、当たり前でしょう?
可哀想な私達の為に、幸せそうな嫁&嫁の子は当然我慢してくれるわよね?

悪いが、努力を怠り「可哀想な自分達」の殻にとじこもっている人間を甘やかす度量は私にはない。
私の旦那は「私の旦那」であり、姑の旦那でも、姪っ子の父親でもない。
そんな役を押し付けられても、過剰に期待されても、果ては「可哀想な私達と同居して養いなさい」とでも本当は言いたいのよ!オーラを出されても困る。そしてそんな期待をされる旦那が可哀想だと思う。

いつか姑にはっきり言いたい。幸せそうな私達に嫉妬して、可哀想と自分を哀れんでいたって、だれも幸せになんかしてくれないですよ。そして可哀想な貴方の為に息子さんを返したりしません。
私の旦那であり、わが娘達の父親なんですから。

« BOOKOFF | トップページ | フィゲル »

コメント

イライラの原因がわかって私はスッキリです。まったりさん、これからも自分の家庭を守ってくださいね!!

わ~い☆ありがとうございますっ。

私もまた遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いします♪

ご訪問ありがとうございます^^
お久しぶりですね~。
ほんと、あの方の依存思考には参ってるんです><
また遊びにいきますね!
あ、ブックマークも忍に変えますね~☆

お久しぶりです!エリシドさん☆
今日は会社を休んだので、ゆっくりブログみてます♪

実は、ブログを忍に変えてみたんです。
電車でも、携帯で投稿したり見れるから・・
よかったら、遊びにいらしてくださいね。
(まだ四苦八苦中ですけど・・・)
http://frybambi.blog.shinobi.jp/

*****************************************

そうですか~。なんだか難しいですねw
せっかく気持ちよくコミュニケーションを楽しんでたのに、水を差されたような感じですね。

#可哀想な私達の為に、幸せそうな嫁&嫁の子は当然我慢して#くれるわよね?

これはちょっと・・ですよね。
幸せな家庭であるよう、幸せな家族だってみんながんばってるんですから!!

#悪いが、努力を怠り「可哀想な自分達」の殻にとじこもって#いる人間を甘やかす度量は私にはない。

自分を「可哀想」って思うのは楽だけど、現状を打破しようとしないのはいけないことですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63354/4006103

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとモヤモヤしてた事:

« BOOKOFF | トップページ | フィゲル »