シャオメイ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« PCケース | トップページ | 目の保養 »

2006年10月11日 (水)

フラバ

10/10入籍記念日だった。例年のように特になにもせず、普段どおり過ぎる。夜帰宅した旦那が「これで7回目の記念日か?8年目だね~」と言い、「また一年よろしく」と私が答えた。ああ!また一年この人と一緒に過ごせた。感謝。もうすぐスイート10とか冗談を言い合ってるけれど、何もなくていい。一年過ごせたことに感謝する日だと思っているから。

そんな10日の夜中。フラバに襲われた。最近、頻繁にフラバする。それもいつも一緒のもの。愚かな私が旦那を傷つけてしまった、あの瞬間。もちろん言い分はある、旦那のほうが先に悪いことをしていたし、復讐だと思ったとか。でも、フラバするのは自分が傷ついたときの事よりもずっと、相手を傷つけた瞬間の方が多いのだ。それはささやかな私の良心がそうさせるのか。

調べてみたら、人がフラバするのは、生命の危機を感じた出来事を風化しないため、危険を忘れないためだそうで。そう確かに、あの瞬間は私にとって生命の危機だった。幸せな安穏な生活が足元から崩れ落ちる音を私は聞いていたから。

あの瞬間の、あの顔が今も何よりも怖い。だからフラバすると旦那にくっついてやり過ごす。くっついて体温を感じて、髪をなでてもらって、やっと息ができるようになる。

旦那にはこの話をしていない。きっと単に甘えてくっついてきてると思っているだろう。でも今日ずっと考えていて、話すべきなのかなと思った。風化していくには、何度でも旦那に許してもらいたいのかもと思った。・・・でも話すのが怖い。あの瞬間を思い出してもらいたくない。今までもずっと嫌な記憶を追体験させる必要などないと思って言えずにきたのだ。やっぱり話せない。この傷は私が墓まで持っていくべき荷物なのかもしれない。許しを請うなんて、おこがましいのかもしれない。忘れないよう一生心に刻む為にフラバしているのだから。

ただただ、感謝。幸せで平和で安穏で温かい家庭を存続する努力をしてくれている旦那に感謝。こんな私と一緒にいてくれる旦那に感謝。やっぱり私にとって、彼は最高にいい男だ。ああ!願わくは彼とずっと一緒にいられますように。

« PCケース | トップページ | 目の保養 »

コメント

入籍記念おめでとう!!私もあこやさんと同じ意見。言ってしまうと自分は楽になるかもしれないけれど、今度は相手を傷つけてしまいそう。。。で、私は言わない派です。
私は例えばお姑さんのこともダンナにはなるべく言わないようにしています。みんなに聞いてもらって話すだけでスッキリするようになったし・・!^^
やっぱり本人に言いたくなっても言うのはもっとよく考えてからの方がいいと思います・・。
こういうことって言ってから後悔するのはもっと良くないと思うので、、。

コメントありがと~。なんだかイロイロ考えてしまって。
結局旦那には話してないよ。今のところ。
ほんと、またフラバしたりして、辛くなったら聞いてもらうかも。そのときはよろしくね><

今はまだ話さなくていいと思う。
一生一緒にいたい相手だからこそ打ち明けるタイミングは
間違えてはいけないよ。
相手を思いやるからこそ打ち明けなくてもいいことがこの
世の中にはたくさんあると思う。
姫と同感、第三者に吐き出すと楽になることもあるよ。
私は今の状況でダンナや姑の愚痴を聞いてくれる友達がいる
から忙しくてもハードルが高くなってもこらえてのりこえて
いると思う。みんなといるとすごく楽しい。
みんなと出会えてすごく良かったと感謝してる。
一生仲良く付き合っていける仲間でいたいと思ってるよ。
一生は長いから急がなくてもいいよ。
時期がきたら動こうよ^^


入籍記念日、おめでとう♪
これからも仲のいい夫婦でいてね^^

秘密は、相手に話すことによって自分が楽になりたいだけなのであれば言うべきではない。というのが私の持論。
時間が薬になることもあるし、あるいは第三者にすべて話すことによって過去の自分が整理できることもあるかも。一度は吐き出してみる?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63354/3769807

この記事へのトラックバック一覧です: フラバ:

« PCケース | トップページ | 目の保養 »